FC2ブログ
2010/05/28.Fri

レム睡眠 ノンレム睡眠

最近入れたiPhoneアプリで、iPhone非ユーザーに見せたら「へぇ~!すごい!」って答えが必ず返ってくるアプリがこれ。
『Sleep Cycle alarm clock』

深い眠りと浅い眠りのサイクルを分析し、いちばん寝起きの良い時間に起こしてくれるアプリケーション。
iPhoneに内蔵されている加速度センサーを利用して、寝返りや体の動きなど、眠りが浅くなった「レム睡眠」のサインを感知します。
そして、アラームを設定した時刻が近づくと、ベストなタイミングを見きわめて、やさしいアラーム音で起床時間を知らせてくれます。
すっきりとした目覚めで一日をさわやかにスタートしましょう。

・・・とのこと。

早速使ってみました。

私の睡眠は・・・

【初日】
20100527-2.jpg

え?
波打ってない。
これって爆睡!?(笑)

う~ん、英語表記の説明書をちゃんと読んでないから、使い方を間違えた??

【2日目(昨夜)】
20100527-1.jpg

どうやら初日は、iPhoneを「裏向け」に置かなければならないのを「表向き」に置いてしまったようだ。
今日は正しく「裏向け」に置いてみたんだが・・・。
更に爆睡!?


会社で、
「私、死んでんちゃうか?無呼吸やったりして。」と冗談言ったら、
「大丈夫、無呼吸の人は眠りが浅いから!しっかり呼吸出来てる証拠や。」
と突っ込まれた。(笑)

一応、テストモードがあるので寝がえりに反応するのかテストしてみたら、
まぁ、感知はしてる模様。

はてさて、今夜はどんな結果が出ますやら。
スポンサーサイト



iPhone | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示